忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“品数多く”を意識していた頃の夕飯です。



技工士を辞めて、まだ料理屋で働く前だったので
気持ちに余裕があったようです(笑

・雑穀ご飯と味噌汁。
・揚げ物はピーマン、茄子、鶏肉、など1品ずつ。
・大根とワカメなどの海草サラダ。
・豆腐。
・だし巻き風玉子焼き。
・キュウリの浅漬け。
・大根おろし。

すべて手作りで、品を変えながら、
だいたいこんな感じでやっていました。


PR
愛方曰く、前の弁当箱は少し小さいらしく
ひとまわり大きいタッパに変更になりました。



・ちょっと時間があったのでいつもの玉子焼きをだし巻きに。
・右下はレタスと、ゆで卵+ポテトサラダのサラダコーナー。
・左上は大根や菜っ葉、白菜の煮物コーナー(というか昨日の鍋の残り
・キャベツの外葉をオリーブオイルとハーブとスパイスでしっかり炒め
 トリガラスープの素と酒でコクづけ。
 弁当箱が無色透明だと見た目が寂しくなってしまうので
 青々としている外葉は彩りにも活用。
・豚バラ肉をガーリックパウダー入りの塩こしょうで焼く。
 ウインナーも隣で焼く。
・下のミートボール的なものは
 太刀魚をミンチにして、人参、椎茸、麩をみじん切りして
 塩こしょうと片栗粉を混ぜたもの(昨日の鍋に全部入れずに確保
 フライパンで焼き、お好みソース+ケチャップを混ぜたものを酒で溶き
 絡めてこんがり焼く。
・ここまできて高野豆腐を置く場所がなくなってしまったので
 だし巻きの上に小さくひっそり(笑

いつもは10分くらいで完成しますが
色々考えながら作ったので、今日は20分弱かかりました。


いつもとあまり変わらない弁当。
鶏胸肉と白菜と人参の甘醤油煮と唐揚げのケチャップ焼き。
水菜のサラダに加え、
高菜や白菜の漬物もあって脂質は控えめに出来たかも。


そして夕飯。


鶏の唐揚げと味噌汁。
右手奥はニラと椎茸のみじん切りを混ぜた
だし巻き風の玉子焼きの上から
昨日の親子丼の残り汁に
片栗でとろみを付けたものをあんかけ。
再利用にしてはなかなか良かったです(笑


今日は玉子焼きの代わりに
玉子焼飯にしました。



前はご飯がパラパラにならなくて
あまり上手く出来なかったのですが
最近わりといい感じに仕上がります。

塩こしょうはS&Bのニンニク粒入りがお気に入り。
炒めものに最適だと思います。

弁当上部の黒っぽいものは昨日のカレー少々。
ほんの少しのオリーブオイルと
ハーブ系スパイスで炒めたキャベツ。
全体的にこってりなってしまったので
右側のスペースにレタス、水菜を多めに詰めました(笑

夜はちょっとさっぱりしたものがいいかもしれません。


今日も適当に作りました。



とんかつは、なんてことは無い普通のとんかつに。
愛方がチーズを買って帰って、上に乗せました。
味噌汁は白菜と大根、
肉厚な椎茸と豆腐と葱で具沢山に。



ケーキは昨日ですが、載せ忘れてたのでついでに。
先日のチョコレートケーキに引き続き
また実家から、母親が作った生クリームのケーキです。
頂き物のマスクメロンが乗っかってました。
また甘さ控えめで、美味しかったです。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp