忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々と模索してます。



赤味噌に鶏ミンチを加え調合した鶏味噌を塗り、
オーブンで焼いた豆腐の田楽的なもの。



オムライス。
中身はチキンライスです。
昼の休憩前に出して、休憩から戻ると完売してました。
やはり見た目は大事です。
ホントは黒いトレーに乗せたいんですが
在庫が無いのでこんな感じに。



海老のパリパリ揚げ。
小麦粉→卵→砕いたそうめんの順にからめ油へ投入。

盛り付けの見本をひとつ作ってから
パートのおばちゃんに残りのものを盛ってもらうんですが
見本を見ましたか?と疑いたくなるような乱れっぷり。
値札シールも逆さまに貼ってあって、上も下も無い。
これでは売れるものも売れません(苦笑


PR
今日も惣菜作り。

働き始めた頃から
「なんでも好きなものを作っていい」
と調理を任されているんですが
最近“おつまみセット”的なものを模索しています。

今日はこんな感じのものを作りました。



椎茸の笠に
豚挽き肉と玉葱微塵切り、ニンニクと生姜を混ぜて練ったものを詰め
三つ葉を乗せてオーブンで焼いたものと
そら豆と海老を一味を混ぜたマヨネーズで和えたもの。
今日は考えながらの試作だったので間に合わなかったんですが
これに水菜などのサラダを敷いて隙間を埋めれば
それなりのものに見えるんじゃないかと。

絵や歌やゲームに限らず、
色々と考えながら何かを作るのは楽しいものです。



仕事帰りに実家に寄ったら
母親の手作りシュークリームを貰いました。
いつもの如く、甘過ぎない絶妙なバランスの仕上がり。
恐るべし。


写真だけ撮ってブログに載せてなかった
最近の夕飯です。


合挽き肉に麩や豆腐を混ぜ込んだハンバーグ。
ソースはお好みソースとウスターソース、ケチャップを混ぜたもの。
白菜やウインナーが入ったトマト風味スープ。


シーチキンとほうれん草のクリームパスタ。


何の変哲も無いオムライス。中も普通のチキンライスです。
ソースは玉ねぎを炒めたときの汁を確保しておき
ケチャップとワインを加えレモン汁を絞ったもの。
玉子は普通1人1個半くらい使うのですが
1人1個で作ったのでボリュームがちょっと足りていませんでした。

こうやって並べてみると
3日連続で貰い物のレタスが活躍してます(笑


今日は昼から1人で大掃除をしていました。

洗濯をし、コタツ布団を干し、掃除機をかけ、床を水拭き。

洗濯物を取り込んで、コタツを元通りにし、
今日は愛方がちらし寿司が食べたいと言っていたから
さぁ、ご飯の用意をしようとしたら実家から連絡があり
「握り寿司を作ったから取りに来ないか」とのこと。

ちらし寿司を作ろうとして
握り寿司が貰えるとは、なんたる偶然。

喜んで貰いに行きました。



好物のサーモンとイカとマグロとマグロ軍艦と玉子のにぎり。
酢飯もちょうどいい具合になっていて
結構な数を作ってくれていました。

そして夜。
これは全部食べ切れるんだろうかと言いながら食べ、
見事完食しました(笑

おかげで今日はご馳走となりました。
本当にありがたいです。


昨日の夕飯は久しぶりに品数多く作りました。



・前もって塩こしょうと生姜で漬け込んでおいた鶏肉を用意。
 鍋に水を入れ点火。ワカメを水で戻す。ひじきを水で戻す。
 茹でて冷凍しておいたほうれん草をレンジで過熱。葱を小口切り。

・大根をひとかたまり残して短冊切り、さっきの鍋へ。
 ほんだしも入れとく。
 残しておいた大根をすりおろし、大根おろし完成。
 先に盛り付けて残った汁はもったいないのでさっきの鍋に。

・人参を細切りにし、胡麻油で炒める。
 戻したひじきを人参と一緒に炒める。
 水を足して、ほんだし、醤油、酒、みりん、砂糖を適当に。
 弱火で煮る。

・大根を入れた鍋にワカメを少し残して投入。
 続けて豆腐を少し残して切り、追加。

・残した豆腐を味噌漉しの網を利用して麺棒ですりつぶし
 ボウルに溜める。
 ほんだし、醤油、砂糖、すりごま、水少量と
 レンジで加熱しておいたほうれん草を絞って汁気を抜き、
 少し残して小さく切って追加。ほうれん草の白和え完成。

・残しておいたほうれん草と残しておいたワカメをボウルに入れ
 醤油、レモンの絞り汁、オリーブオイル少量を加え和える。
 ほうれん草とワカメのドレッシング和え完成。

・大根、ワカメ、豆腐を入れていた鍋に味噌を溶き入れ
 もう一度ほんだしを少量入れて沸騰しないようにひと煮立ち。
 大根とワカメの味噌汁完成。

ひじきと人参の煮物完成。

・玉子1個に砂糖、塩、醤油、酒、昆布だし、水少量を加え
 小口に切っておいた葱を、少し残して加え混ぜ合わせる。 
 油を温めたフライパンに投入。
 適当に巻いて、だし巻き風玉子焼き完成。
 
・玉子焼きを作ったフライパンに、ほんの少しの油を加え
 大葉を水で溶いた小麦粉にくぐらせ、さっと揚げる。
 大葉の天ぷら完成。

・下味をつけておいた鶏肉を袋に入れたまま中に小麦粉を加え
 袋ごと振って表面に馴染ませる。
 大葉を揚げたフライパンに投入。表面がこんがり焼けたら
 酒を少量加えて蓋をし、弱火で蒸し焼き中まで火を通す。
 鶏肉の酒蒸し焼き完成。

・水菜にガーリック塩こしょうと胡麻油ほんの少量を加え和える。
 水菜サラダ完成。 

・プレートにサニーレタスを敷き鶏肉を置く。
 完成したものを盛り、レモンの半月切りを添える。
 揚げ物には抹茶塩を少々。
 
久しぶりだったので1時間以上かかりましたが、なんとか完成。
ぺロッと食べてしまいました(笑

そして今日の愛方用弁当。


夕飯のおかずを再利用しつつ、アレンジを加え
キャベツをオリーブオイルで炒めたもの(ハーブとスパイスで味付け
猫の顔をかたどって作っておいた人参を煮て、飾りに使いました。

最近は人参を飾り切りしておくのがお決まりで
ハート型とかも作りました。
果物ナイフ片手に行なう細かな作業は、どこか歯科技工士の姿。
しかし、真剣に人参でハートを作る私は
どうやら“主婦”に向いているようです(笑

ちなみに愛方は人参があまり好きではないのですが
これなら楽しく食べられるようです。
人参嫌いのお子さんをお持ちの方は是非、お試しください。
…みたいな(笑


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp