忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
179. 178. 177. 176. 175. 174. 173. 172. 171. 170. 169.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕飯は久しぶりに品数多く作りました。



・前もって塩こしょうと生姜で漬け込んでおいた鶏肉を用意。
 鍋に水を入れ点火。ワカメを水で戻す。ひじきを水で戻す。
 茹でて冷凍しておいたほうれん草をレンジで過熱。葱を小口切り。

・大根をひとかたまり残して短冊切り、さっきの鍋へ。
 ほんだしも入れとく。
 残しておいた大根をすりおろし、大根おろし完成。
 先に盛り付けて残った汁はもったいないのでさっきの鍋に。

・人参を細切りにし、胡麻油で炒める。
 戻したひじきを人参と一緒に炒める。
 水を足して、ほんだし、醤油、酒、みりん、砂糖を適当に。
 弱火で煮る。

・大根を入れた鍋にワカメを少し残して投入。
 続けて豆腐を少し残して切り、追加。

・残した豆腐を味噌漉しの網を利用して麺棒ですりつぶし
 ボウルに溜める。
 ほんだし、醤油、砂糖、すりごま、水少量と
 レンジで加熱しておいたほうれん草を絞って汁気を抜き、
 少し残して小さく切って追加。ほうれん草の白和え完成。

・残しておいたほうれん草と残しておいたワカメをボウルに入れ
 醤油、レモンの絞り汁、オリーブオイル少量を加え和える。
 ほうれん草とワカメのドレッシング和え完成。

・大根、ワカメ、豆腐を入れていた鍋に味噌を溶き入れ
 もう一度ほんだしを少量入れて沸騰しないようにひと煮立ち。
 大根とワカメの味噌汁完成。

ひじきと人参の煮物完成。

・玉子1個に砂糖、塩、醤油、酒、昆布だし、水少量を加え
 小口に切っておいた葱を、少し残して加え混ぜ合わせる。 
 油を温めたフライパンに投入。
 適当に巻いて、だし巻き風玉子焼き完成。
 
・玉子焼きを作ったフライパンに、ほんの少しの油を加え
 大葉を水で溶いた小麦粉にくぐらせ、さっと揚げる。
 大葉の天ぷら完成。

・下味をつけておいた鶏肉を袋に入れたまま中に小麦粉を加え
 袋ごと振って表面に馴染ませる。
 大葉を揚げたフライパンに投入。表面がこんがり焼けたら
 酒を少量加えて蓋をし、弱火で蒸し焼き中まで火を通す。
 鶏肉の酒蒸し焼き完成。

・水菜にガーリック塩こしょうと胡麻油ほんの少量を加え和える。
 水菜サラダ完成。 

・プレートにサニーレタスを敷き鶏肉を置く。
 完成したものを盛り、レモンの半月切りを添える。
 揚げ物には抹茶塩を少々。
 
久しぶりだったので1時間以上かかりましたが、なんとか完成。
ぺロッと食べてしまいました(笑

そして今日の愛方用弁当。


夕飯のおかずを再利用しつつ、アレンジを加え
キャベツをオリーブオイルで炒めたもの(ハーブとスパイスで味付け
猫の顔をかたどって作っておいた人参を煮て、飾りに使いました。

最近は人参を飾り切りしておくのがお決まりで
ハート型とかも作りました。
果物ナイフ片手に行なう細かな作業は、どこか歯科技工士の姿。
しかし、真剣に人参でハートを作る私は
どうやら“主婦”に向いているようです(笑

ちなみに愛方は人参があまり好きではないのですが
これなら楽しく食べられるようです。
人参嫌いのお子さんをお持ちの方は是非、お試しください。
…みたいな(笑


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
コメント返し
>hitoさん
今日の夕食も似たような感じで作りました。
洗い物も増えるので
やっぱりちょっと大変ですね(笑

朝は時間制限ありなので
アレンジしない事もありますが
おかずの足しに冷凍食品の唐揚げを使うときも
なるべくそのまま入れずに
甘酢のあんを作って絡めたり、
ケチャップ焼きにしたり、色々やってます。
できれば冷凍食品使いたくないんですけど
朝はやっぱり頼らなければならない事もあります(笑
hidden URL 2010/02/03(Wed)20:43:29 編集
すごいですね
料理は手間をかける分時間もどうしてもかかってしまいますよね。
でも、これだけ豪華に出来上がった夕食
ほんとおいしそうです^^

私も前日お弁当用におかずをよく別にしておいて
お弁当に入れていたのですが、
ほとんどアレンジのないまま
ただ突っ込むようなお弁当で;
hiddenさんの愛情篭ったお弁当だから
愛方さんは残さず食べてくれていると思います^^
 にしても、KFPが人参やカボチャが嫌いなので
自然と私も食べなくなってしまいました。
嫌いではないんですけどね;
hito 2010/02/03(Wed)14:01:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp