忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろと創作をするうちに、
総合的な場所というか、中心となる家のような場所があったほうがいいような気がして、
いまさらながらもHOMEページを作りました。

○Moon Phase HOME
https://hidden1212.wixsite.com/moon-phase-home

コンテンツが充実のウェブサイト、というよりは名刺代わりになる、
私の創作活動のリンクページのようなおもむきで、
言葉通り"HOME"なページという感じです。

それに合わせて、実質ほとんど更新のない状態となっている
このブログも、場所を変えようかと検討していました。
十年ほどこの忍者ブログを利用させて頂いているので愛着もあるし、
完全に引っ越すかどうかは、実のところまだ検討中ではあるのですが、
やってみないことには判断できないので、
試しにやってみることにしました。

○ブログ
https://hidden-12.tumblr.com/

ブログに関しては正直なところ、まだ引っ越すかわかりません。
あっさりここに戻ってくるかもしれません。
とりあえず、気軽にやってみたいと思います。

こんな動きのないブログをずっと見守ってくださっている方々へ、
ありがとうございます。本当に本当に、ありがとうございます。


PR
更新が止まってしばらく経ったのでメモ書きを。

・4月の終わりに6年使用したPCが不調となり、データの移行作業開始。
 イラスト関連のデータは差分も多く、バックアップに時間がかかりました。

・5月の終わりにPC新調。
 サブとしてノートを使っていましたが、それでイラストを描くのはスペック不足。
 小説は継続して書いています。

・6月現在まで、移行作業。
 バックアップとして取り出したもののうち、継続して使用するものを取りこんだり、
 いままで使っていたツールをインストールするなど、
 以前と同じ環境を作るために時間を費やしていました。

今後はもう少しPC内をスッキリさせるため、
取りこんだものの仕分け作業を行います。


思うようにいかない日々にさてなにを思えばよいのか。
日常を切り取り、残ったものをどう燃やすべきなのか。
どこにも灯がなければ自ら燃えるしか手はないのだけれど。
こういう時に"楽観的な自分"はなかなか姿を見せない。勝手なものだ。




アインシュタインが言ったという、この言葉が昔から好きだ。

この世界を、個人的な願望を実現する場とせず、
感嘆し、求め、観察する自由な存在としてそこに向かい合うとき、
われわれは芸術と科学の領域に入る。


対価としての金銭を得るためでもなく、名声を得るためでもない。
結果的に評価され富を得るようなことはあったとしても、
本質的には、驚き、もっと知りたいと感じ、
群れからはぐれることになっても自由を選び、思うままに、
それらを探求したり自分なりに表現したりすることが芸術や科学なのだと。

この言葉を思い出す時、
私が泳ぎたいのはそういう海なんだ、と再認識できる。


好きな音楽を聴きながら趣味の絵や小説を。

同じ部屋でくつろぐ大切な人と、ちょっと噛み癖のあるやんちゃ猫。

仕事で嫌なことがあっても、
帰り道に好きな歌を思い切り歌えば、頭から消える。

心穏やかに生きられるのは、
あたたかな帰る場所があるからなんだと思う。ありがとう。


カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp