忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
806. 805. 804. 803. 802. 801. 800. 799. 798. 797. 796.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アインシュタインが言ったという、この言葉が昔から好きだ。

この世界を、個人的な願望を実現する場とせず、
感嘆し、求め、観察する自由な存在としてそこに向かい合うとき、
われわれは芸術と科学の領域に入る。


対価としての金銭を得るためでもなく、名声を得るためでもない。
結果的に評価され富を得るようなことはあったとしても、
本質的には、驚き、もっと知りたいと感じ、
群れからはぐれることになっても自由を選び、思うままに、
それらを探求したり自分なりに表現したりすることが芸術や科学なのだと。

この言葉を思い出す時、
私が泳ぎたいのはそういう海なんだ、と再認識できる。


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp