忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
3. 4. 5. 6. 7. 8.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白菜があったので今日も名前の無いものを作りました。



ひき肉を胡麻油で炒め、
冷凍してあった茹でほうれん草を加え塩胡椒。
適当な大きさに切った白菜を放り込み
湯豆腐用に温めておいた鍋を利用してもどしてあった
きくらげを追加。
醤油と酒をまわし入れ、
白菜がしんなりするまで適当にからめたらおしまい。

水菜のサラダと湯豆腐を添えて完成。


PR
なんと、実家から牛肉の贈り物。
今日は焼肉です。



普段は業者しか入れない市場があるんですが
月に2度の一般公開で手に入れた国産牛だとか。
とても柔らかく、ジューシー。
塩コショウだけで堪能しました。

ホットプレートまで貰いました。
本当にありがたいです。
愛方と一枚一枚丁寧に焼いて食べました(笑

ご馳走様です。


今日は肉じゃがを作りました。



家にあるもので何とかしよう、ということで
肉は豚肉細切れの残り、玉葱は無し。
じゃがいもは適当に切って水にさらす。

今日は油の代わりにバターを使用。
バターが溶けたら肉を炒めて、
人参を適当に切って
水気を切ったじゃがいもと共に放り込み
バターが全体にまわるように炒める。

具が浸かるくらいまで水を加えて
今日はバター風味なのでコンソメを入れ

…入れるつもりだったのに、
ほんだしを入れてしまった、アホだ。

…気を取り直して、中火で煮立たせる。
煮立ったらアクを取り
醤油、酒、みりん、砂糖をこれまた適当に追加。

蓋をして中火で煮込む。
しばらくしてじゃがいもが煮えた頃に
ほんの少し塩をふって味をしめる。
汁気が減ってきたら火を止める。
煮物は冷めるときに味が染み込むらしい。

適当だったわりに、まともなのが出来ました。


今日の夕飯。



まず、今日もせっせと隠蔽工作
豚薄切り肉で麩を包む。
薄い一枚で包むだけで、豚肉のかたまりに変身。
肉汁も吸って、ジューシー。

塩胡椒して小麦粉をまぶした↑の豚肉を胡麻油でこんがり焼き
ニラとキャベツと白菜を追加して
ラー油を少量加えて炒めた後、
酒を少量入れて蓋をし弱火でしばし待つ。
豚肉に火が通り、野菜がしんなりしたら完成(早

奥に見える焼飯は、愛方が作りました。
ありがたや。


夕飯にピーマンの肉詰めと麩の味噌汁を作りました。



ある材料で思いついたものを適当に作ったので
デタラメといえばそれまでですが(笑

牛豚合挽き肉に、玉葱と人参のみじん切り
小麦粉と牛乳少量を入れて塩胡椒してこね、
ピーマンに詰めるんですが、ここで隠蔽工作
4等分くらいに割った麩を適量ずつピーマンに置き
その上からミンチを詰めます。
これでミンチの量をこっそり増やすと同時に、
麩が肉汁を吸うので旨み確保(を期待できるかも)
肉の面から焼いて焼き色が付いたら裏返し、
酒を少量回し入れて蓋をし、蒸し焼き的に。
弱火で火を通す。

肉に味付けしてあるから、
いらない気もしましたが
タレはお好み焼きソースと焼肉のたれに酒を少量入れて適当に。

味噌汁の味噌は、個人的に信州味噌がお気に入りです。
あまり近所で売ってないんで不満です。

あと、生キャベツに合う味付けは、
胡麻油と塩胡椒にあれば味の素少量、だと思います。
よく焼肉屋でレバ刺し食べるときにつけるタレっぽいですが
これにつけて食べると、
生のキャベツがより美味しく食べられる気がします。
簡単なので最近よくやります。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp