忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
80. 79. 78. 77. 76. 75. 74. 73. 72. 71. 70.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕飯にピーマンの肉詰めと麩の味噌汁を作りました。



ある材料で思いついたものを適当に作ったので
デタラメといえばそれまでですが(笑

牛豚合挽き肉に、玉葱と人参のみじん切り
小麦粉と牛乳少量を入れて塩胡椒してこね、
ピーマンに詰めるんですが、ここで隠蔽工作
4等分くらいに割った麩を適量ずつピーマンに置き
その上からミンチを詰めます。
これでミンチの量をこっそり増やすと同時に、
麩が肉汁を吸うので旨み確保(を期待できるかも)
肉の面から焼いて焼き色が付いたら裏返し、
酒を少量回し入れて蓋をし、蒸し焼き的に。
弱火で火を通す。

肉に味付けしてあるから、
いらない気もしましたが
タレはお好み焼きソースと焼肉のたれに酒を少量入れて適当に。

味噌汁の味噌は、個人的に信州味噌がお気に入りです。
あまり近所で売ってないんで不満です。

あと、生キャベツに合う味付けは、
胡麻油と塩胡椒にあれば味の素少量、だと思います。
よく焼肉屋でレバ刺し食べるときにつけるタレっぽいですが
これにつけて食べると、
生のキャベツがより美味しく食べられる気がします。
簡単なので最近よくやります。


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
コメント返し
>hitoさん
ピーマンはたまに安売りで手に入るので
低予算適当ごはんの脇役に最適です(笑

ジンギスカン、
以前知人から肉を貰って食べたのが
最初で最後です。
こっちではなかなか食べる機会がないですね~。
hidden URL 2009/12/15(Tue)12:16:49 編集
ピーマン
ピーマンって、野菜炒めや中華料理のあんかけ系、たまにてんぷら、後はジンギスカン
くらいしか使わないので
肉詰めとして考えると、一見脇役のようで実は主役なのかもしれないと思って 画像を見ていました。
とてもおいしそうです。
晩御飯食べた後でも 別腹がwww
hito 2009/12/14(Mon)23:06:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp