忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
232. 231. 230. 229. 228. 227. 226. 225. 224. 223. 222.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も惣菜作り。

働き始めた頃から
「なんでも好きなものを作っていい」
と調理を任されているんですが
最近“おつまみセット”的なものを模索しています。

今日はこんな感じのものを作りました。



椎茸の笠に
豚挽き肉と玉葱微塵切り、ニンニクと生姜を混ぜて練ったものを詰め
三つ葉を乗せてオーブンで焼いたものと
そら豆と海老を一味を混ぜたマヨネーズで和えたもの。
今日は考えながらの試作だったので間に合わなかったんですが
これに水菜などのサラダを敷いて隙間を埋めれば
それなりのものに見えるんじゃないかと。

絵や歌やゲームに限らず、
色々と考えながら何かを作るのは楽しいものです。



仕事帰りに実家に寄ったら
母親の手作りシュークリームを貰いました。
いつもの如く、甘過ぎない絶妙なバランスの仕上がり。
恐るべし。


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
コメント返し
>hitoさん
昨日は挽き肉に刻みネギも加えました。
惣菜には醤油をつけましたが
酢醤油がオススメかもしれません。

アボカドのサラダもよく作ります。
前にパックしてもらったときは
ちょっと変わったサラダなのにもかかわらず
平凡な横長の平らな白トレーに入れられて
ラップにもぐちゃぐちゃついていて
見るからに汚く売れそうもありませんでした(笑
最近作ったときに、コンビニで見るような
ドンブリ状の透明な容器にレタスや水菜を敷き詰めて
真ん中にサラダをのせてくださいと頼んだところ
全部売れてました。
やはり見た目は大切です(笑

今回のシュークリームは
生クリームとカスタードの両方が入っていました。
母親曰く、
「難しくは無いけど時間がかかるから
 あまり作らない」だそうです。
hidden URL 2010/03/26(Fri)07:46:43 編集
こ、これは!
おつまみにもいいし、晩御飯のおかずにもいいですね!
作り方書いてくださったので自分でも作ってみようかと思いますw(多分彩りはしないもので、味も違うと思われσ(^_^;)
私だったら、しいたけのは10個はいけそうです。

「好きな物作っていい」って言われても
私だったらアタフタしそうですが
hiddenさんは流石ですね!

サラダも、店頭に並ぶ惣菜コーナーでは
ポテト、マカロニ、最近は玉子、ごぼうのマヨネーズサラダがほとんどですが
そら豆と海老のサラダは見ないし、
見た目だけで、私は買ってしまいそうですw

シュークリーム><
大好きなんで、私も食べたいです(クリームはカスタードにバニラビーンズのが好きで
生クリームのシュウはNGですがw)
手作りともなると、尚更おいしいですよねw
手間もかかるし、お母さんすごいなぁ♪
hito 2010/03/25(Thu)17:45:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp