忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
169. 168. 167. 166. 165. 164. 163. 162. 161. 160. 159.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛方曰く、前の弁当箱は少し小さいらしく
ひとまわり大きいタッパに変更になりました。



・ちょっと時間があったのでいつもの玉子焼きをだし巻きに。
・右下はレタスと、ゆで卵+ポテトサラダのサラダコーナー。
・左上は大根や菜っ葉、白菜の煮物コーナー(というか昨日の鍋の残り
・キャベツの外葉をオリーブオイルとハーブとスパイスでしっかり炒め
 トリガラスープの素と酒でコクづけ。
 弁当箱が無色透明だと見た目が寂しくなってしまうので
 青々としている外葉は彩りにも活用。
・豚バラ肉をガーリックパウダー入りの塩こしょうで焼く。
 ウインナーも隣で焼く。
・下のミートボール的なものは
 太刀魚をミンチにして、人参、椎茸、麩をみじん切りして
 塩こしょうと片栗粉を混ぜたもの(昨日の鍋に全部入れずに確保
 フライパンで焼き、お好みソース+ケチャップを混ぜたものを酒で溶き
 絡めてこんがり焼く。
・ここまできて高野豆腐を置く場所がなくなってしまったので
 だし巻きの上に小さくひっそり(笑

いつもは10分くらいで完成しますが
色々考えながら作ったので、今日は20分弱かかりました。


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
コメント返し
>hitoさん
これにミニトマト等で赤色が加わると
全体的にバランスがいいと思うんですけど
トマトは高いので最近買っていません。

前の弁当箱のときは、
ご飯とおかずの仕切りが付属していたんですが、
まったく使っていませんでした。
ご飯の上におかずを乗せると
嫌だという人もいるみたいですが、
愛方はまったく気にしないようなので
豪華に見えるように上に盛っています(笑

私もお酒はあまり飲みませんが
どちらかというと品数が多い方が好きですね。
前は夕食で1品の量を少なく、種類を多くと
作っていたのですが、最近は鍋とか単品が多いです。
hidden URL 2010/01/28(Thu)15:10:25 編集
お弁当箱
大きさも量も丁度いいと思ってみていましたw

私が働いていた頃の弁当箱もこのくらいだったような(写真で見る限り)気がします。

ただ、私の弁当箱は 仕切りがついていて
1/3がおかず3種類くらい、後は全部ご飯でした。
ご飯は、何もないと白いご飯のみ;
海苔とかふりかけ、梅干を入れたりもしていました。
おかずの少なさは経済的なことも考え
どうしてもあれこれ入れることができませんでした。

でもhiddenさんの作るお弁当見ると
おかずの種類の多さ、使いまわした物であっても
本当に食欲がでますw

私の父は酒飲みだったので、
おつまみは必ずでした。
常々「ほんの少しの量のものを
種類多く食べるのが好き」と言っていました。
hiddenさんのお弁当のおかずを見ると
いつもその言葉を思い出します。
hito 2010/01/28(Thu)13:12:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp