忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
167. 166. 165. 164. 163. 162. 161. 160. 159. 158. 157.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、面接行って来ました。

率直な感想としては、
今回の就職活動の中では一番、好印象な職場といった感じでした。

労働時間や休日などの法律も
守ってもらえそうな感じで説明して頂きましたし。

…もっとも、技工士のときなんて、毎日の早朝からの勤務に加え、
毎月120時間以上残業してましたから
あれより酷くなるようなことは、そうそう無いでしょうが。

(…ちなみに余談ですが、
 月に60時間以上の時間外労働をしていると
 労働基準監督署から是正を勧告されます。
 さらに、月に80時間の時間外労働をしていると
 過労死の危険性が高くなるとされています。
 実際、マクドナルドなどでも月に80時間以上の残業で過労死し
 裁判で労災が認定されているケースもあるようです。
 私の父の言葉を借りるなら、望まぬ超過勤務である
 “サービス残業”は、正しくは“強制労働”です。
 命を失ってからでは取り返しがつきませんので、気をつけましょう。)

動物病院なので、当然動物のにおいが充満している事は
承知していたのですが、
予想に反してあまりにおいも無く、とても清潔にしている様子。
むしろにおいがあって当たり前なのに、
ほとんど臭わないという事にちょっと驚きました。

おかしな話ですが、
今回の就職活動で、面接後に「働いてみたい」と感じたのは
初めてかもしれません(笑

しかし、やはり低めの賃金設定や
仕事内容が受け付け事務であることから
おそらく女性の希望者で事務経験がある方が選ばれると思います。

ハローワークによると私が応募する時点で
11人が応募しているということだったのですが、
今日も私の後に数人の面接が控えているとの事でしたので
かなり厳しい戦況といえますね。

…と、あまり気にしても仕方が無いので
次に受けられるところが無いか探しつつ、
結果を待とうと思います。


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
コメント返し
>hitoさん
既に応募したところを振り返ると
ジャンルを問わず探しているので
その幅広さに笑ってしまいました(笑
中でも今回は好きな内容だったので
受かればいいなぁくらいに思ってます。
hidden URL 2010/01/28(Thu)08:25:39 編集
探しながら
結果待ちという姿勢が賢明だと思います。

想像以上に面接を受けている方が多い場合
特に雇い主には選択肢が増えてしまうので
「もう落ちた」と思って前に進んでいってください。

ただ、職場的には動物好きなhiddenさんですから
きっと合うだろうなぁと思っていました。
Jの動物病院には毎週頻繁に通っている関係もあり
スタッフ(女性)と話をすることがあるのですが、
まだ仕事について一ヶ月の人だったのですが
「慣れましたか?」と聞いたら
「まだまだです。でも、動物が大好きだし、
汚いとか全く思わないんです。ほんとは
病気をしているコたちばかりでかわいそうだし、
動物の死とも向き合わなければならなくて、
職場になじむ以前に、悲しくて泣いてばかりいたのですが、仕事と割り切らないとやっていけないので、がんばります」と言っていました。

繁盛している動物病院なので
事務的なこと、裏側のこともやらなければならなく、仕事は忙しいようですが
その方の基本信念はとにかく動物が好きなこと。
それ故に悲しい場面に合う場所でもあるので
辛い気持ちはわかりますが、仕事として前向きにやっていこうとしていました。

私もそういう仕事してみたいと思う反面
多分同じ気持ちになるだろうけど
やっぱり「仕事」として割り切れるようになるまで、時間がかかりそうです(というか雇い主は顔でも選んでいる気がします(笑)
可愛い人ばかりで、
キレイな女性の飼い主さんだったら
自ら会計までしちゃうというww
hito 2010/01/27(Wed)12:41:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp