忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
551. 550. 549. 548. 547. 546. 545. 544. 543. 542. 541.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の月曜日に三度目のブロック注射を受け、
引き続き、痛み止めを飲みながらの安静療養。

注射の効果か、30秒くらいは立って歩くこともできて、
なんとか風呂にも入れるようになりました。
とはいえ、ほぼ寝たきりの生活が続いています。

辛いことには違いないのですが、
なにかひとつでも以前のようなことができると
そのひとつひとつが喜ばしく、
手を叩いて祝ってやりたくなるような気分にもなります。
健康で、元気で動き回れるというのは
当たり前のようでいてそうではないと思い知らされます。

現在の状況になって、しばらく立ち寄っていなかった
実家の庭の薔薇などの花が、いつの間にか咲き乱れていました。














もうしばらくすると、実家の庭も紫陽花の時期になります。
月日の経つのは本当に早いもので、今年ももう半分に差し掛かっています。
時の流れの早さを感じると、
限られた時間の中で、残された時間の中で、自分に何ができるのか。
ついそうやって自分を追い込んでしまいます。

愛方は寿司が好きで、だいたい月に一度は食べに行っていたのですが、
今月は食べに行けそうもなかったので
ちょっと変化球で海鮮丼を、ビビンバ風の味付けで作りました。

海鮮ビビンバ丼。アボカドも入ってます。

ある日。
「あの店のステーキはテイクアウトできないのかなぁ」
と何気なく呟いていたので、
その次の日の夕食はその洋食屋のステーキを真似たひと皿に。

その店はサラダバーがセットになっていて
色々な野菜が食べ放題なので、そのあたりも再現。多少盛り過ぎですが。

またある日。
私が仕事に行っている間、
ベッドに横になってテレビ番組で見たという話を聞いていて、
愛方も私も食べたことのない料理で、
そういえば以前から一度食べてみたいと何度か話題にも上っていた
ブイヤベースを作りました。

良い機会だったと思います。
材料を揃えるのも結構大変で、ムール貝はなかったので、あさりで代用しました。
これがなかなか美味しくできて、愛方にも好評でした。


海鮮料理と聞いて、忍び寄るくーたろ。(左上)


気に入ったので仕事でも作ってみました。
家ではカレイを使いましたが、メバルも合いました。
タラやホウボウなど白身の魚であれば、ある程度代用できそうです。

前回の記事で書いていた、祭りの焼きもろこしも買いに行きました。

例年に無い賑わいで、夜8時くらいでも横浜中華街なみの人口密度。
はしゃいでいるやんちゃな男女の集団の間をくぐり抜け、
ようやく焼きもろこしを売っている屋台を発見。
去年はあまりイケてない味だったので心配でしたが
今年はとうもろこし自体が大きく、甘みがあって絶妙なタレの味。
買って帰って一緒に食べましたが、愛方も喜んで食べていました。

ペインクリニックの医師からは
「動けないので体重を増やさないように」と注意を受けていたのですが
やはり一日中ほとんどベッドで寝たまま、
たまには楽しみがなければ滅入ってくるものと思います。
毎日ではないですが、ちょっとしたサプライズで
何気なく言った食べたいものが出てくる、というのも
気晴らしとまではいかないでしょうが、
ささやかな楽しみとしては有効なのではないかと。

それでも、いくらか増加気味だった体重は少しずつ減って
ダイエットはできていますし、
結果的に腰への負担も軽減されれば、と思います。

三度のブロック注射を受けても
痛みの度合いとしては、あまり改善されていないようなので
次回、病院に行った際にまた相談をしてみようと思います。
電気治療や牽引、場合によっては手術も視野に入れて
検討しなければならないかもしれません。
出来る限り、肉体的にも精神的にも、
本人に一番負担がかからない方法を選択したいです。


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp