忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
575. 574. 573. 572. 571. 570. 569. 568. 567. 566. 565.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真整理続き。

今年の1月に、私も愛方も滅多に行かない
居酒屋と呼ばれる場所に行きました。
自宅の近くにできたばかりの店で、ひっそり新年会をしました。


天井がかなり高く、照明として提灯がたくさん下がっています。


店員に「本名じゃなくてもいいのでお名前を教えてください」と言われ
答えるとスタンプカードに名前を記入されます。
「次回からお持ちください」と言って渡されたカードには「主任」の肩書が。
来店の度にスタンプを押され、貯まると次の役職に昇格する、
昇格時は昇格祝いがあり、役職ごとに違うサービスメニューが出てくる、とのこと。


地鶏のたたき。
愛方は鶏のたたきが好きなので、葱や生姜、柚子胡椒など
色々な薬味と合わせながら、酢醤油ベースのたれをつけて堪能。


これは鮪のカマをこだわりの塩を使い、炭火で焼いたもの。
数量限定であとわずか、と言われて頼んだような覚えがある。
身がふっくらしていて、焼き魚好きとしては満足のひと品だった。


地鶏の炭火焼。
この店は地鶏が名物らしい。
二種類の肉の部位が盛られていた、と思う。
愛方も私もあまり酒飲みじゃないのですが、
わりとこういう酒の肴らしいものが好きだったりする。


馬刺し。苦手な人もいるらしいですが、
愛方も私も普通に食べられます。
おろしにんにくを溶かした醤油たれにつけてペロリ。


地鶏唐揚げ。
居酒屋の定番ですね。


日本酒。
飲めもしないのに愛方が注文。
美味しかったらしく、ちびちびやっていたのですが終盤でダウン。
普段飲まない人がいきなり飲んでは危ない、ということを
身を持って証明しました(苦笑

土産に小瓶に入った味噌を貰い(開店記念サービスだったらしい)
脇を支えながら歩いて帰宅。

ひとつひとつがいい思い出ですね。


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp