忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
158. 157. 156. 155. 154. 152. 153. 151. 150. 149. 148.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年9月のカレンダー絵でも触れましたが、
愛方との何気無い話の中で思いつき誕生した
妖怪「もひょもげら」を紹介したいと思います(笑



彼はもぐらの妖怪です。
…とはいっても悪さをするわけではなく、
落とし物を拾って届けることを目的としている
のほほんとした妖怪です。

ただ、区別が付かずにゴミまで拾って届ける事もあり
本人に悪気は無いのですが、たまに怒られます。



こういったキャラクターが好きな愛方の誕生日に
マグカップにして贈りました。

Apparition Mohyomogera

そして問題のこの画像。
上杉謙信の旗を持っているのは理由があります。

前回の記事→http://moonphase.gg-blog.com/Entry/153/
で、愛方がパリ旅行に行ったときに作った
旅のしおりを紹介しましたが、
旅のしおりと平行して作っていたものがありました。

続きは右下「作っていたもの」より。

------------------------------------------------------------------

それがこちら。



そう「もひょもげら」のぬいぐるみです。
クオリティの低さには目を瞑ってください(笑

縫い針なんて学校の授業以来、触った事がなかったのですが
ネットで探し出したテディベアの型紙を改造し
なんとかそれらしく作りました。
ベースがテディベアなので手を動かせます。

「もげら・使用材料」
裁縫用糸、針。
体:フェルト生地。
鼻:ぬいぐるみ用ボタン鼻。
髭:黒色テグス。
袋:家にあった余り布。

上杉軍の旗も作りました。

「旗・使用材料」
布:家にあった余り布。
棒:100均の小物入れ用かご
  (ビニールのチューブの中に金属の芯が入っているタイプのもの)
  を手持ちの歯科用機器で切断。切断面はしっかり研磨。
  まさかこんなところで使うことになるとは(笑
台:100均の吸盤。

もひょもげらの首には
私がいつもしているブラックオニキスの数珠をつけました。
これをパリ旅行に同行させてもらおう、という魂胆です。
しかし、ただ持って行ってもらうのでは面白くないし
ただのお荷物です。

先にも書きましたが、
もひょもげらは落とし物を拾って届ける妖怪…。
この年、大河で上杉謙信を演じていた御屋形様に
落とし物の旗を届けに行ってもらおう、という設定です(笑

ぬいぐるみは出発の前日にギリギリ完成し、
旅のしおりと一緒に愛方に渡しました。

拙い仕上がりではあったのですが
旅の友が出来たと、とても喜んでくれました。

そしてもげらは、その任務も記された旅のしおりを携え
愛方と共にフランス、パリへと旅立ちました。


エッフェル塔。


凱旋門。


街中の絶景。

他にも、あちこち連れて記念写真を撮ってくれていました。

…GACKTさんと一緒に写真を撮る事で
旗を届けた証拠写真になる事を想定していたのですが
以前よりも規制が厳しくなったらしく、
一緒に撮る事は叶いませんでした。

よって、もげらの旗届けは失敗に終わっています。
リベンジの日は来るのか…(笑

ともかく、沢山のお土産と共に愛方は無事に帰ってきました。
一味違った旅が出来たらしく、
楽しんでもらえたようでよかったです。


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
コメント返し
>hitoさん
完成が間に合ってよかったです。

私はまだ海外に行った事が無いのですが
まさかもひょもげらに先を越されるとは
思いませんでした(笑

hidden URL 2010/01/21(Thu)08:01:42 編集
ぬいぐるみ♪
可愛すぎる!!
くーちゃんとはまた違うかわいさがあります♪
上手ですねぇ~
男手で縫い物すること事態がすごいと思いましたが、
理由は「パリともひょもげら」w
ちょっと、かわいいのと、パリの素晴らしい景色をバックのもひょもげらで、笑ってしまいましたがσ(^_^;)

愛方さんw
ちゃんと、こうやって記念写真を撮ってきてくれたんですね^^
hiddenさんが同行できない寂しさも
ちゃんと、こうして形に残してくれたことも
本当に嬉しいことですよねw

もひょもげらのぬいぐるみ
一生懸命作った甲斐があったと思います^^
hito 2010/01/21(Thu)01:58:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp