忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
160. 159. 158. 157. 156. 155. 154. 152. 153. 151. 150.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の家宝(?)聖剣エクスカリバー(Excalibur)
10年ほど前に入手したものです。



「アーサー王物語」や「円卓の騎士」で有名な
アーサー王の剣をモチーフに造られたものです。
材質:亜鉛合金製、サイズ:約111cm、重量:約2.2kg
異形の者と闘う際に使います。
無論、刃はついていません。観賞用です。



トランプのスペードのマークは
エクスカリバーを意匠化したものであるとも言われているようです。
由来に関しては諸説あるようですが、その場合のその他のマークは、
ダイヤ:エクスカリバーが刺さっていた石「エクストーン」
クラブ:キリストを突いた「ロンギヌスの槍」
ハート:キリストの血を受けた「聖杯」だとか。



普段はベッド脇の壁に立て掛けてあります。
鞘から引き抜いたときの「シャキーン」という音が素敵(笑



こちらはミニチュアサイズのペーパーナイフ。
やはり刃はついていませんが、なかなかリアルです。

2007年12月のカレンダーのときに触れましたが
この剣を入手する際、もう一振り迷った剣がありました。
名はオーディンソード。
その選ばなかった剣が後に
GACKTさんの「DIABOLOS」LIVE等で使用されたときは
再び欲しくなりましたが、
残念ながら製作元の工場が火災の被害にあい、
現在は製造が滞っているようで。
もし再び売り出される事があれば
そちらも手にしてみたいものです。

ちなみに我が家のエクスカリバーと同型のものも
音楽雑誌UVにてその昔GACKTさんが使用していました。
こちらも偶然の一致。
やはり似たようなものが好みなようです(笑


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
コメント返し
>hitoさん
当時、バイトで貯めたお金で買いました。
若かったですね。
いや、今もたいして変わってないのですが(笑
hidden URL 2010/01/23(Sat)08:03:55 編集
 言葉通り「観賞」していてもなんか・・・
ゾクゾクするものがありますね^^

偶然の一致でGACKTさんと同じ剣だったり
迷ったほうの剣を後にコンサートで使っていたり、
やっぱりhiddenさんとは趣向など共通しているんだと思います。
そう思えるだけで、すっごく嬉しいですよね^^
hito 2010/01/22(Fri)13:08:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp