忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も野良猫発見。



なんだかやさぐれてます。


PR
今日は誕生日でした。

ケーキ

愛方はいつもケーキを作ってくれるんですが
今日はあいにく仕事だったので、
夕食後一緒に買いに行きました。
久しぶりにシンプルなショートケーキを食べました。
スポンジふわふわでなかなか美味しかったです。

クリスマスは何かケーキを
作るかもしれないということなので
今から楽しみにしておきます(笑


一日の終わり。



冬の夕暮れ…。
しかし11月とは思えないほど暖かいです。


今日も職探しで出ていたのですが
駐車場で遠くから歩いてくる猫が。
もしやこっちに来るのでは、と思い携帯カメラを準備。

すたすた。

…やっぱり来ました。
車の中からですが塀の上を歩く“のらくろ”を激写。

ハッ!

一度はこっちを見たものの
そのまま通り過ぎてどっか行きました。
猫はマイペースでいいですね。
うちの愛方も猫みたいで、のほほんとしてます。

…話がそれましたが、面接は明日。
猫を見習ってのほほんとしている場合ではないので
頑張ります。


喫茶店の匂いが好きです。
立ち込めるコーヒー豆と淹れ立てのコーヒーの匂い。
暖かな雰囲気。



インスタントなコーヒーしかない自宅で、
コーヒー好きな愛方に少しでも美味しいコーヒーを淹れて
なおかつ雰囲気だけでも再現できないかと色々と調べた結果
最近少し成果が出てきました。

■インスタントコーヒーを美味しく飲む事が出来る気がする方法。

①フライパンにコーヒー粉末(粒状のものが良さげ)
 を人数分入れて、弱火で炒る。
 熱が加わるとくっつき易いので注意。
 全体が黒っぽくなったらOK。

②水、または牛乳を人数分入れ沸騰させる(牛乳は吹き零れに注意)

③ココアをほんの少量加え、
 ケーキなどに使うブランデーやラム酒をお好みでこっそり入れる。

④カップに注ぎ、隠し味にバニラエッセンスやラムエッセンスを
 お好みで2~3滴、周囲を警戒しながら
 バレない様にひっそり垂らす。

⑤手をかけた分、美味しくなったはずと信じながら飲む。

⑥部屋に残るコーヒーを炒った匂いを楽しむ。

⑦次はどんなのを淹れるか考える。

⑧ぼんやりする。
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp