忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
525. 524. 523. 522. 521. 520. 519. 518. 517. 516. 515.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分が信念としてきたものを、それは独りよがりだと指摘されると
そのときは受け流しても、心の中では知らないうちに無数の傷を負う。
それが積み重なれば自分でも気付かないうちに重くなる。

ありったけ込めた想いでも、人には届かない事も多い。
求められているものと違えば、どんなに心を込めたものもまったく届きはしない。
逆に、仮に適当に選んだものでも、求められていたものと噛み合えば
心がこもっている、通じ合っていると受け取られる。

それがごく当たり前の事だとしても、込めた想いは必ず届くと信じて生きていたい。
これから先も信じていたい。
自分は物ではなく、そこに込められた想いを感じ取れる人間でありたい。
込めた想いは、当たり前に届けて居た者がいなくなってから、ようやく届くのかもしれない。
それでもいい。

今はただ、自身の内側と向き合い、そんな「自分」とは何かを問う。


こんなとき、聴きたくなる曲は昔から決まってこれだった。
苦悩を全身から振り絞るような咆哮。




『角を曲がるといつも 消え失せてしまう言葉だけど 心の中では 切れて仕方ない』
『この指の先でそっと拭きとれるはずの言葉だけど 積もり始めたら 泣けて仕方ない』

『動きたくない身体を 毛布に沈めて聞いてた 鳴り止まないサイレンの音 胸の音なのか』



…元々、どこか気難しいところがあるせいか、他人とはなかなか相容れなかった。
きっとリズムが合わず、ときに堅苦しいと思われて、打ち解けられないのだろう。

これから先、歩いて行った先には何があるだろうか。

自分は無理に誰かと手を取り合って歩かなくても、
自分の信じる道、目指す場所へとまっすぐ歩けるはずだ。
ここまでそうやって歩いてきたのだから。
あの頃と比べると、出来るようになった事も多い。

あれこれ考えて行き着くのは結局、
自分が思い描く先を見据えられるのは自分しかいないという事。

この足を繋ぎとめられる鎖はあるだろうか。
いや、きっと鎖などはじめから無い。
自分はいつでも浮世の煩わしさから解き放たれて、自由な色を選ぶ事も出来る。
本質は今も昔も何も変わってない。

自分は何がしたいのか。何処に行きたいのか。
生き方を選ぶのは自分自身。


好きな言葉がある。

『世の中には3つのやり方がある。
 正しいやり方。間違ったやり方。それから、自分のやり方』


そして憧れる生き方がある。

『自分の人生は自分のもの、無理をして生きても仕方ない』

それは自由を愛する愛方に教えられた。

彼女は本当に自由が好きだ。綿密な計画を立てたりしない。
実際、地図すら持たずに行った事の無い国に旅に行くような人だ。
そして、そのときそのときで、感じたままに道を行く。
自分の中で、間違った選択をしない。
例えその結果がどうであれ、あのときはそうだったと胸を張って言える。

彼女も自身の足でしっかりと立っている。
そうやって思うままに生きている為に、他人と相容れず傷付き、
浮世に苦しみ、支えなければ立てないときも勿論あるけれど。
それが原因で病を患っても、自分はこうだと言える。
素敵だ。


…さて、自分のこの足元から360度。
どの方向へ足を踏み出そう。


目を閉じ、感じたままに。
それは今この瞬間に与えられた「自由」だ。


こうやって思考をまとめる事で、自分の歩く道が見えてくる。


まだまだ、大丈夫。


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
コメント返し
>hitoさん
ありがとうございます。
ゆっくり確かめた今の気持ちを、
忘れずにいきたいと思います。
hidden 2013/11/08(Fri)20:50:33 編集
無題
愛方さんの言葉 素敵ですね。
堂々としていて、憧れます
hiddenさんも素敵ですよ。
歌も絵もそして仕事 
hiddenさんにしか出せない声、
描けない世界観、出せない味があります。
hiddenさんの道 ゆっくり歩いて行ってください。
素敵なご夫婦 二人で支え合って生きていってくださいね。

頭が悪いので素敵な言葉で表現というか
文章が書くことができず すみません。
hito 2013/11/08(Fri)13:08:00 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp