忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。


大きなサイズ>pixiv

架空の猿を描きました。
鶏冠(とさか)のある猿。

猿が道具を手にしたことで、
人の歴史がはじまった、というような話があります。

より便利にするため、使いやすくするために
様々に工夫したり、あるものを組み合わせたり。
新たな道具が生まれるたびに、それに触れるたびに
大きな飛躍を遂げてきたのではないかと思います。

西遊記で有名な孫悟空も、
天上で斉天大聖の官にあった時に管理を命じられていた
蟠桃(ばんとう)という魔法の桃を食べたことで
霞に乗って空を飛んだり不死身になったというし
人も新たな能力、技術を手にすることで、
その先の、つまりは未来の大きな飛躍を、活躍を望めるものだと思います。

きっと"桃"は手を伸ばせば届くところに転がっています。
まずはその桃に気づくことができるかどうか。

…皆様にとって実り多き年となりますように。
本年も宜しくお願い致します。


PR

大きなサイズ>pixiv

2015年1月1日からはじめた誕生日お祝い絵。
最初の一枚、1月1日誕生日が『METAL GEAR SOLID 4』で
ヴァンプを演じられた塚本晋也監督でした。

当初は一年続けるかどうか迷っていたのですが、
Twitterで小島秀夫監督、塚本晋也監督にリツイートして頂けたおかげで
"続けてみよう"と心を決め、
それを切っ掛けに、声優さん+演じられたMGSキャラクター
という構図で描き続けてきました。

楽しみにしていたコジステ放送が中断されたり、大塚周夫さんが亡くなられたり、
コジプロのその後の経緯を憂いながら、
これまでの感謝の気持ちをこめて描くようになりました。

今年描いた人数は著名な方などと合わせて
244人となりました(依頼品など未投稿分数点含む)
私が一年間でこれほどの枚数の絵を描いたのははじめてのことで、
目標を掲げたところでやり遂げられるかはまったくわかりませんでした。
けれど、やり遂げられました。
それはやはり私の原動力が損得抜きに"人に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい"
という部分からきているということが、大きいのだと思います。
自分のためにはじめたつもりが、気づけば感謝をこめる絵となっていました。

一年を通して、さすがにすべての声優さん+キャラクターを
描くことはできませんでしたが、
楽しみながら続けることができたのは、魅力的な著名な方々や、
なにより長年愛したMGSシリーズがあったからこそだと思います。
 
MGSV発売が近づいてきた時期に
小島監督が掲げられた"円環を閉じる"ということと、
結果として、期せずして同調することになったこの一年の感謝の絵。
思えば濃厚に、MGSとともにあった一年でした。

一生のうちにこのような充実した一年が過ごせたこと、
自身で掲げた目標を遂げられたことは誇らしく、
一昨年、昨年と、とある出来事で失いかけていたものも取り戻し、
さらには大切な思い出ともなり得る、貴重な経験ができました。

これからは似顔絵や版権キャラクター絵から、自分の創作絵のほうに重心を移し、
喜んだり楽しんだりしてもらえるような絵を描いていきたいと思っています。

pixivでのフォロー、ブックマーク、評価、コメント。
Twitterでのフォロー、いいね、リツイート、コメント。
絵を通じての新たな出会いや、
似顔絵をお贈りした国内外の著名人の方々からも多くのお返事を頂き、
続けることはたしかに大変ではありましたが、
それ以上に幸せな時間が過ごせたと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

ここに私も一度"円環を閉じる"こととし、
また新たな一歩を踏み出したいと思います。
 
(2015年12月31日 hidden) 


小島秀夫監督による『METAL GEAR SOLID』は、今年完結を迎えました。
長い間作品と向き合いながら
楽しいゲームを作り続けてこられた制作陣の皆様に深く御礼申し上げます。


大きなサイズ>pixiv




去年のコジステで採用されたイラストや旧作も含め、
これまでに描いた『METAL GEAR SOLID』関連のイラストのまとめです。



pixiv

今年はじめて作った拙いキャラ弁、粘土細工や
MGSVのポスターをドラゴンボールのキャラクターに置き換えたものなどから、
著名な方々の誕生日似顔絵と平行して進めていた
『METAL GEAR SOLID』関連の声優さん誕生日に、
担当されたキャラクターと並べて描いたものが多数。

小島監督や今泉プロデューサーに見て頂いたり、
声優さんからお返事を頂いたり、充実した一年となりました!


著名な方々の今年の誕生日に描いた似顔絵などのまとめです。









まとめ>pixiv

Twitterアカウントをお持ちの方には御本人にお贈りし、
あたたかいご感想を頂いたりもしました。
ありがとうございました。

イラスト下部の日付がその方の誕生日。
キャラクターのイラストは作者さんが誕生日だったり、
担当された声優さんが誕生日だったりです。

誕生日に似顔絵を描いた人数は141人と枚数が多いので、
『METAL GEAR SOLID』関連の声優さん誕生日似顔絵は、
また別にまとめてアップしたいと思います。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp