忍者ブログ
           遊びをせんとや生れけむ。
586. 585. 584. 583. 582. 581. 580. 579. 578. 577. 576.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続き、せっせと過去絵を整理中。



12月になりました。
振り返るにはまだ早いかもしれませんが、
今月は仕事柄大変忙しいので、今のうちに振り返ってみることにします。

去年の12月に3つのことをはじめました。

【過去絵の投稿】
http://www.pixiv.net/member.php?id=1443073
現在2012年のイラストを投稿中です。
今月中に、最新の分まで辿り着く予定。
印刷し、時系列にファイリングする作業は終了しています。


100ポケットのクリアファイルに下絵と一緒に収納しました。
100ポケットということは一冊に200枚入るので、上の段の6冊で1200枚。
下の段左端は埋まってなくて、左から2番目は現在進行形で半分ほど。

その流れで写真の整理もはじめました。
こちらも結構な枚数ですね…。
写真はあまり集中して進めていないので、ぼちぼち進行中です。


【アーティスト名50音順に歌ってみた】
こちらは、新旧問わずもっといろいろな曲を知って、
表現の幅を広げたいという想いからはじめました。
この記事を書いている時点では33曲まで編集を終えているのですが、
動画に使用するイラストを描くペースと足並みが揃っていなくて
現時点で10曲投稿。ちょっとペースが遅いですね。
もう少し頑張りたいと思います。


【夜明けの続唱歌】


突っ込んだ内容はまだ伏せておきますが、
学生時代から長年あたためてきた創作を、ようやく形にすべく着手しました。

学生時代、最初はロールプレイングゲームとして構想をはじめたものの、
構想を重ねるうちに、私のやりたいことはゲームでは表現しきれない
という結論に至りました。
それから、色々と形にする媒体を検討していたのですが、
より幅広い世代の方々へ見て頂くことができるかもしれない、
という期待を込めて、小説で形にすることにしました。

一年で、自分がどれくらいのペースで文章を書けるのかが
およそのところでわかってきました。

今年の前半は別件に時間を割いていたこともあって
まるで進められていなかったので、
8月くらいからの手探りスタートと考えれば、まあまあなペースかもしれません。
しかし、私としてはもっとペースを上げたいです。
愛方や友人や両親、職場に月に一度見えられるコンサルタントの先生など
身近に会う人達に、途中途中で読んでもらいながら書き進めています。
一般的な文庫本の体裁で、現在161ページ。頑張ります。


【総評】
その他、仕事などでも今年は飛躍の年となったように思います。

一時は愛方が椎間板ヘルニアで寝たきりになったり
(現在は、毎晩ゆっくりマッサージをしてあげることで随分良くなってきています)
9年間乗った車が故障し、やむなく買い替えたり、
不測の事態もままありましたが、どうにか乗り越えてきました。

先日、そんな飛躍の年を象徴する買い物をしました。



3年ほど探し続けていた、条件に合う書斎机。
幅155cm、ワゴン×2、手前の腕が当たる部分は丸くなっており角がない。
絵を描くので、表面は木目などの凹凸がなく完全にフラットなもの。
http://www.shosaikagu.jp/desk/y/lexus.html
↑この机と同型で、右側にコンセントがあるタイプのものです。

この机に限らず条件に合うもの探していたのですが
形状はともかく、やはり長時間使用するものは
通販では確かめられない部分があるので購入に踏み切れず。
地元のあらゆる店舗には横幅が150cm以上あるものが置いてあっても
表面に凹凸があったり、腕の当たる手前に角があったり条件を満たすものがなく。
父親に教えてもらった隣の市の家具屋に行ってようやく現物を見ることができました。
親切な接客で親身になって相談に乗って頂き、
しかも上記通販サイトの価格よりもかなり安く売って頂けたのは願ってもないことでした。

もともと自作していたPCモニタ台や、
塗装をしたスピーカーなどとも同じダークブラウンで統一感もあり
引き出しも机に広々と3つ付いているのに、
更に大容量のワゴンが2つも付いているという。
ワゴンは両方とも机の横に出して配置しているので、足元も広々。
右下にPC本体、コンポ本体。
プリンター、スキャナー、ルーターなどの機材関係は左に、
ほぼ同じ色のカラーボックスを買ってきて
背板に穴を開けて配線を通し、見えないようにセッティング。
そのカラーボックス手前にワゴンを置くと、
横幅が同じであるため、下の二段分を隠すことができます。
ごちゃごちゃした線はすべて見えない。言うことなしです。


というわけで、色々ありましたが良い一年になったと思います。
最後の最後に大忙しの仕事が残っていますが、
この調子で頑張りたいと思います。


PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[11/06 hidden]
[11/06 hito]
[11/06 hito]
[11/06 hidden]
[11/05 hidden]
広告
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp